人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)

11月23日、勤労感謝の日。
今日は「奥日野(今どき!)とっとき日和」で企画した「大人の遠足」イベントです。
朝9時、日野町のU谷に到着。
早速、ねね隊長の指揮の下、タケちゃん、と〜る君とともに
テーブルを作ったり、テントを張ったり、会場の設営です。
奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_9581447.jpg

奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_9581618.jpg

集合時間の10時前には金持神社Pまで下りて、参加の皆さんをお出迎え。
本日は絶好の遠足日和となりました。
奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_9581046.jpg

国道沿いを約1kmほど歩き、今度は谷沿いの坂道を登ります。
奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_1031743.jpg

ふうふう言いながら坂道を上がると、一気に視界が広がります。
ここがU谷の入り口。よく手入れをされた棚田が皆さんを手招きしています。
奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_9572476.jpg

奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_957226.jpg

ひと息ついて、もう一頑張り。
紅葉は今が一番の見頃で、赤や黄色が青空に鮮やかに映えます。
奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_9572067.jpg

奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_9571171.jpg

やがて目的地に到着。椅子やテーブルのセッティングもよくできました!!
寛ぎながらお茶を頂いている頃、調理班も到着。
奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_95765.jpg

奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_957495.jpg

お昼までは周辺の探索に・・・、ということで、まずは上にあがって集落全体を見渡すことに。
おだやかな日差しの中に見える棚田の風景は、奥日野のマチュピチュ!!!
皆さんから感嘆の声があがります。
奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_9565954.jpg

奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(その1)_f0308998_957170.jpg

今度は下に降りて、あの棚田の方に行ってみましょう。
(つづく)
その2はコチラ
by okimirahagisu | 2013-11-25 10:20 | ねうあぐり・お百姓仕事
<< 奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(... たかが9平方メートル、されど9... >>