人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部町の宝人(たからびと)

一昨日から南部町をグルグル回っています。
30日に開催予定の「N−1グランプリ」なる地域づくりイベントで、
町内の「宝人」の皆さんにインタビュー形式でいろいろお話しをうかがうことになっていて、
その取材なのです。
南部町の宝人(たからびと)_f0308998_9571632.jpg

おひとり目のTさん。巨樹や古木をこよなく愛し、町内にどんな名木があるかを
すべてご存じの方です。さらに盆栽や水石(すいせき)、材木の木肌を活かした木工など
さまざまな趣味で日々、充実した時間をお過ごしのようです。
南部町の宝人(たからびと)_f0308998_9282610.jpg

南部町の宝人(たからびと)_f0308998_9282366.jpg

敢えて言えば、「見立ての達人」。イマジネーションの中で自由気ままに遊ぶ・・・、
侘び寂びといった日本人ならではの美意識や楽しみに精通しておられます。

Tさん宅で出会った、福ちゃん。2歳半の柴犬女子、ぽっちゃり系のべっぴんさんです。
南部町の宝人(たからびと)_f0308998_9282023.jpg


次にうかがったのは、イザナミノミコトが眠る「母塚山(はつかさん)」や、
八十神のだまし討ちにあって命を落としたオオクニヌシノミコトが蘇生した「赤猪岩神社」の
ご案内を計画されている「天津神話ガイドの会」の皆さん。
いろんなお話しをさせていただき、会の名前も決まり、これからいよいよ本格始動!!!です。
南部町の宝人(たからびと)_f0308998_9281011.jpg


その次は「田舎暮らしの達人」Oさん宅。役場退職後、南部町の最深部で牛を飼い、
椎茸を栽培し、スローな暮らしをとことん楽しんでおられます。
つい最近、「白たぬきのポンちゃん」の話題でおおいに盛り上がりました。
また彼は、すごいブロガーでもあります!!
2年半ほど前から始められたというブログ「野人(のびと)の日記」は、もともと
都会に出られた娘さんからのリクエストによるものだとか。
こうしてマメに発信されるふるさとの情報は、きっと娘さんだけでなく、多くの人たちを
幸せにし、元気づけていることでしょう。

そして昨日は「金田川ほたるの里」の皆さん。
今から20年前、一杯やっていて「昔よく見たホタルが乱舞する風景を再現しよう」と思い立った
4人のおじさんたち。仲良し4人組で、こどもがそのままオジサンになっちゃった・・・って感じ。
(もちろんこれは「最上級の賛辞」です!!)
まったく欲目なく、スタートからブレのない4人の取り組みが今や、すごいことになっています。
南部町の宝人(たからびと)_f0308998_928934.jpg


まだまだ「宝人」とお呼びするにふさわしい方はいらっしゃるでしょうが、共通しているのは
皆、楽しそうだ(間違いなく!)、あるいは面白がり、遊び上手・・・、それが当然ながら
大きなパワーとなって神々しい光を放っています。

行政支援ほしさに「あんなこんな課題が山積で、ひ〜ひ〜言ってます。
だから支援してちょ〜だい!!」と、いつも補助金の申請に明け暮れている
どこかの観光地の人たちと大きく違うのはこの点です。
「ひ〜ひ〜」とおおきく書かれた青白い顔で「ぜひお越しください」と
誘われてもねェ〜〜、引いてしまいますよね〜。

誰かを幸せにする・・・、宝人の皆さんとお話しして、その本質を教えていただいたような気がしました。
(でもご本人たちはきっと、そんなこと微塵も考えておられないんでしょうが・・・)
by okimirahagisu | 2013-11-21 10:35 | お仕事がらみ
<< たかが9平方メートル、されど9... たたらの里 奥日野ツアーレポー... >>