たたらフォーラム&カナクソの唄 Remix

「伯耆国たたら顕彰会」が発足して5年。その前の2年間は、
地元商工会の事業にコンサルとして参加し、ふたつの「たたらの楽校」や
松本薫さんによる小説『TATARA』を形となして、今も奥日野での
たたらの歴史顕彰活動には深く深く関わっています。

いろいろ問題・課題を抱えながらも、それでも民間団体としては
よ〜やっとる顕彰会が、3月8日(日)に日野町文化センターで
「たたらフォーラム」を開催します。
f0308998_19465265.jpg

刀工の久保善博さんの基調講演、中田利幸さんの居合演武、
松本薫さんをコーディネーターとしたパネルディスカッションと
どのように収まりが付くか、期待と不安いっぱい(笑)の内容です。

実際に本物の刀でバサ〜ッ!!と巻き藁などが切れるところ、
見てみたいと思いませんか?そんな日本刀についてのお話しがテンコモリです。

それと・・・
さくねん11月の「ふいご祭」でお披露目した、たたらの里・奥日野の
オリジナル曲、第1弾『カナクソの唄』もこの度、リミックス。
SEVENRIDERのオリジナル音源のパラデータを、切ったり貼ったりして
再構築し、映像も後半の一部をに手を入れてYouTubeにアップしました。

これがリミックスバージョン↓



次がオリジナル音源。違いが分かっていただけるでしょうか???




この曲を「オリジナル曲第1弾」と言ってるんだから、
と〜ぜん頭の中には「第2弾」「第3弾」の構想もありありです(笑)

でもそれが作らせて頂けるかどうかは、この第1弾のウケ具合にかかってます。
っっってぇことで、皆さま、ぜひともこの『カナクソの唄』、
世界中に広めてやってくださいまし〜〜〜〜〜!!!
[PR]
# by okimirahagisu | 2015-03-05 20:09 | たたらの里さん歩 | Comments(0)

『きみと歩む道』リリースしました。

3月になりました。すでに2015年の6分の1が経過してしまって・・・「汗」です。
氷雨の一日、野外活動は出来なくて、今日は事業の報告書づくり&ささやかなお楽しみ。

昨年の夏、MOTIFを使って初めて作った山陰柴犬のイメージソング『きみと歩む道』を
やっとリリースしました。
f0308998_403596.jpg

ヒマを見てミキシングの手直しを重ね、先日何とかフィックスし、
この度やっとフォトムービーに仕立て、YouTubeにアップ。
f0308998_4143234.jpg

長いですが、爽やか系のこの曲、ぜひ聴いてみてください。



これがミキシングの手直しの痕跡。あちこちに外科手術の跡が見て取れます(笑)
f0308998_444514.jpg

こうやって視覚的にアレンジができ、また余計な小細工ができすぎるのも良し悪し。
むかしは4トラカセットレコーダーで、一発勝負で作っていたのに、
いまは次から次、欲が出てきてしまいます。

あれっ!?後方に御法度破りのねねさんの影も・・・(笑)
f0308998_4133626.jpg

ところで3月4日は、「さんしば」すなわち、山陰柴犬の日なんだとか。
今月末からは山陰柴犬のイベントも計画中。
26年度事業の仕上げと片づけ、そして春に向かって何かと慌ただしいことですが
f0308998_4265497.jpg

f0308998_4296100.jpg


ねねさんとともに、少しはのんびりできた冷たい雨の今日一日。

♪きみと歩む道 雨降りの日も こころ晴れるよ 夏空のように〜〜〜

この歌、山柴ファンならずとも、これから広く口ずさんでいただけたら嬉しいです。
[PR]
# by okimirahagisu | 2015-03-02 04:40 | 大好き!みゅ〜じっく! | Comments(2)

「じゃぶ汁」のレシピ集、できました〜〜

長らくのご無沙汰でした〜、奥日野さん歩。
せっつかれっぱなしの年度末も、ちょっと先が見えてきたのでちょっとずつ。

昨年11月3日に行った「じゃぶ汁“味自慢”大試食会」を経て
この度、やっとこさ刷り上がった「レシピ集」です。
f0308998_1956651.jpg

奥日野では昔から食されてきたはずなのに、我々世代からちょっと若い連中には
あまり馴染みがなくなりつつあった郷土料理「じゃぶ」。

秋から冬場に掛けて収穫される野菜や茸類をたっぷり使った具だくさん汁・・・
というのが敢えて「定義」と言えば定義。チョ〜ヘルシ〜メニュ〜!!!
それにしても調理法、いろいろ。
f0308998_1956068.jpg

11月に出品してもらった4品をレシピとしてまとめてもらいました。
f0308998_19555359.jpg

レシピ集のオサエには、郷土料理に詳しい尊敬すべき遠藤先生のお言葉や、
管理栄養士さん、本プロジェクト代表のタケちゃんのお言葉。
f0308998_1955422.jpg

日野町内には全戸配布の予定。この調理法の普及によって、ともすれば
廃棄されたりしている地元の野菜の消費拡大につなげたいと思っています。
この4種類のレシピを参考に、冬野菜のシーズン最後のいま、皆さんもぜひ一度お試しあれ!!
[PR]
# by okimirahagisu | 2015-02-21 20:10 | 田舎暮らし | Comments(0)

ねねさんの子育て日記(総集編?)

10月22日のねねさんの出産から「日野軍★秋の陣」、その後のあれこれと、
超多忙な日々が続き、ブログが休眠状態になっていました。
生後2ヶ月になった4匹の子犬たちは間もなく、旅立ちの日を迎えようとしています。
f0308998_5552949.jpg

f0308998_6302522.jpg

この間、ねねさんの子育てと子犬たちの成長の記録を・・・と思って
動画も撮り貯め、何編かカンタンに編集してYouTubeにはアップしました。

順を追って、ここに貼り付けておきますので、お暇なときにご覧頂ければ。
(ちなみにBGMはすべて、オリジナル音源です)

その1 「ねねさん、お母さんになる」


その2 生後2〜3週間目 「ねねさんの子育て日記」


その3 生後約1ヶ月目「ねねさんの子育て日記 〜その3〜」


その4 生後約1ヶ月半「ねねさんの子育て日記 〜その4〜」


その5 生後50日ちょっと「ねえねさんの子育て日記 〜その5〜」


子犬たちは今、やんちゃ盛り!!
f0308998_61302.jpg

食い盛り!
f0308998_627888.jpg

飲み盛りで育ち盛り!!
f0308998_6271416.jpg

そして、かわいい盛り!!!
f0308998_613973.jpg


碧(あお)は淀江へ、樂(がく)は日吉津へ、
福姫は米子市街へ、音姫(おとひめ)は地元に残ることに・・・。
f0308998_625546.jpg


それぞれの里親さんのもとで、きっと可愛がってもらうことでしょう。
f0308998_6151197.jpg

初めての出産から約2ヶ月間続いた、食い盛りでやんちゃな4匹の子育てに、
ねねさんもこのところ、ちょっとお疲れの様子(笑)
f0308998_6151414.jpg

子犬たちの旅立ちは、少なからず寂しくもありますが、
種をつないでいくためにはそれが自然の摂理であるようにも感じます。

ねねさん、お疲れ様でした。
[PR]
# by okimirahagisu | 2014-12-20 06:32 | ねねとお散歩 | Comments(0)

出産から2晩あけた、ねねさん一家。

10月22日夜の出産から2晩あけた朝の、ねねさん一家の様子です。
映像の最後には、子犬からのささやかなプレゼント付き(笑)




ひたすら舐めてやること、それは愛情の一表現とも言えるかも知れませんが、
それ以上に、健康な子孫をちゃんと残さなければ・・・という動物としての、
母親としての本能かも知れません。

それにしても、生命の根源に気づかされ、その不思議に驚かされる
ねねさんの出産&子育ての日々です。
[PR]
# by okimirahagisu | 2014-10-26 11:23 | ねねとお散歩 | Comments(0)