<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「じゃぶ汁」のレシピ集、できました〜〜

長らくのご無沙汰でした〜、奥日野さん歩。
せっつかれっぱなしの年度末も、ちょっと先が見えてきたのでちょっとずつ。

昨年11月3日に行った「じゃぶ汁“味自慢”大試食会」を経て
この度、やっとこさ刷り上がった「レシピ集」です。
f0308998_1956651.jpg

奥日野では昔から食されてきたはずなのに、我々世代からちょっと若い連中には
あまり馴染みがなくなりつつあった郷土料理「じゃぶ」。

秋から冬場に掛けて収穫される野菜や茸類をたっぷり使った具だくさん汁・・・
というのが敢えて「定義」と言えば定義。チョ〜ヘルシ〜メニュ〜!!!
それにしても調理法、いろいろ。
f0308998_1956068.jpg

11月に出品してもらった4品をレシピとしてまとめてもらいました。
f0308998_19555359.jpg

レシピ集のオサエには、郷土料理に詳しい尊敬すべき遠藤先生のお言葉や、
管理栄養士さん、本プロジェクト代表のタケちゃんのお言葉。
f0308998_1955422.jpg

日野町内には全戸配布の予定。この調理法の普及によって、ともすれば
廃棄されたりしている地元の野菜の消費拡大につなげたいと思っています。
この4種類のレシピを参考に、冬野菜のシーズン最後のいま、皆さんもぜひ一度お試しあれ!!
[PR]
by okimirahagisu | 2015-02-21 20:10 | 田舎暮らし | Comments(0)