<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お盆休み特集(その1)

広島市を襲った豪雨で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
現地での支援態勢が整備されれば、これからさまざまな形での協力要請がなされることとと
なるでしょうから、できるところでご協力したいと思っています。

さて、お盆を過ぎて早1週間・・・。遅ればせですが、お盆休みのレポートをまとめてアップします。

お休みのかかりには、気になっていた田んぼのヒエ採り。
6月に1回、作業したので、今年は楽勝だろうと思っていましたが、そうは問屋が・・・。
それでも何とかせねば、と考えていたところに、米子にいる弟が助っ人で来てくれて大助かり。
早朝からお昼まで休みなく働いて、ひとりではどうにもならないところを
やっと片付けることができました。
f0308998_365256.jpg

お陰で翌日は完全にダウン。寝込むようなことではありませんでしたが、体中にだる〜い疲労感。
それでも初盆のお宅訪問や、ト=ゼンながらねねさんのお散歩やらをこなして、
やれやれ・・・と安堵していましたが、2〜3日して田んぼを見ると、まだヒエがチラホラ・・・。
本当にヤになります。ここまで汗して作るお米を、主義主張のちがう連中には
間違っても食べさせちゃらんぞ!!と、つくづく思います。

そんなダメージ解消にと、観葉植物の挿し木・鉢植え作業をボチボチと・・・。
ねねさんのお庭を借りて、会社から持ち帰っていたポトスやカポック、
ベゴニアなどの茎を水切りして鉢に寄せ植えしていきます。
f0308998_364947.jpg

ねねさん(と、ついでに我々)の「避暑用」にと取り付けていたミストシャワーですが
今年はほとんど出番がありません。それでもせっかく取り付けたので・・・(笑)
f0308998_36437.jpg

ねねさんはと言えば、我関せず・・・と言った顔で、穴掘り作業。
(でも自分では、一生懸命、お仕事して、いいとこを見せてるつもりなんでしょうね・・・笑)
f0308998_36358.jpg

こうして寄せ植えした鉢が、大小合わせて10個ちかくできたでしょうか。
うまく活着してくれればいいのですが。
f0308998_355833.jpg

こっちがバタバタしているそんなこんなの間に、我が家にやってきたのは、
このブログ「奥日野さん歩」のファンだと(なぜか?・・・笑)言ってくれるコーちゃん。
コーちゃんのお母さんと我が家のじなんと連れだって、ねねさんを大好きなお散歩に
連れて行ってくれました。(以下、画像はじなん提供↓)
林道の大回りコースを歩いたようです。コーちゃんとねねさんのツーショット!
f0308998_362344.jpg

コーちゃんはねねさんにとても興味があるようで、夏休みの自由研究のテーマは
「ワンコの寝方について」なんだとか(笑)どんな研究結果になるんでしょうね???
f0308998_362090.jpg

ねねさんのリードを手にして、得意そうなコーちゃんですが、相当チカラのあるねねさんです。
自分が好きなところに思わずドド〜〜ッと走り出したりします。

ワンコのリードを自分で持つと言うことは、ワンコの責任を自分が100%持つと言うこと。
親と子の関係もきっとそんな感じ。
ただワンコを喜こばせれば、自分が楽しいということだけではないということも、
ガッテンしてくれるかな???このことも研究テーマに加えてくれたら嬉しいな〜!!!


ってことで、もちょっと続きそうな「お盆休み特集」・・・。
長編になりそうなので、いったんここまでをアップして、
「その2」は小休止してから、また改めて。。。




■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-08-23 04:16 | 田舎暮らし | Comments(0)

ひさびさの曲づくり!

台風11号の直撃が心配された山陰地方でしたが、コースが少し東にそれて
今のところ大過なく済みそうです。三重県など大きな災害となった地方の皆さんには
お見舞い申し上げます。
さてブログ更新がおろそかになっていますが、何せやることが多くて・・・、と言い訳(笑)
そのひとつが、昨年あらたに購入した楽器「MOTIF-XF」の取り扱い練習を兼ねた曲づくり。
f0308998_14181457.jpg

ねねさんつながりの「山陰柴犬の会」などなどでご一緒させていただいている
詩人のNさんが書いてくださった詩をもとに、今作っているのが
山陰柴犬のテーマソング『キミと歩く道』。
f0308998_14204947.jpg

1990年頃に購入し、ずっと使い慣れてきた「YAMAHA SY-77」でしたが
長年の酷使でRUN(スタート)ボタンの接触不良や、データを収納するフロッピーの
ディスクドライブが機能しなくなるし・・・(↓当時は、これでも最新機器!・・・笑)
f0308998_14181184.jpg

それでもよく働いてくれました。ちゃんと元を取ってくれました。
(しかしまだまだ、シンセとしては十分に使用可能)
それに替わって使わせてもらうことにしたこの「MOTIF」。基本機能は同じだと思うのに
さっぱり使い方が解らない!!!周辺に散らかったこの「取説」の山!!!
f0308998_1418116.jpg

しかしまあ、「習うより慣れろ!」というこで、秘められたナゾをひとつひとつ
解き明かしながら、だいぶ使えるようになりました。少し慣れてくると
「コレは行けるかも?」と思うことができるようになったものの、反面
「ひょっとしたらコレ、使い手の能力を試してるんじゃ〜?」とも感じたり・・・。
f0308998_1418446.jpg

お盆に帰ってくる予定の姪っ子に、歌入れだけはしてもらえるように、
これからNさんに、歌詞を仕上げてもらうようにお願いしました。
さあ、どんな曲になるでしょう?

ちなみに、1990年代中頃に、SY-77を駆使して作った曲。
「だら漬」という漬物のイメージソングとして2曲作ったうちの、こちらはボツ曲。



昨今のちょっときな臭い世相に対するメッセージになればと、
1ヶ月ほど前にYouTubeにアップしました。
お時間があれば聴いてやってください!!!



■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-08-10 14:55 | 大好き!みゅ〜じっく! | Comments(0)