<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いい仕事してまっせ〜!!

林道方面の「タケノコ成敗業務」はまだもう少し残されていますが、このところ、
朝のお散歩・第1ラウンドは、日野川沿いのグラウンド方面に向かうことが多くなりました。
軽トラで到着するやいなや、外に飛び出して待ち受けるねねさんに、第1球〜〜〜!!
ボールを追うこの華麗なフォ〜〜〜ム、イチローにも負けていませ〜〜〜ん(笑)
f0308998_16345511.jpg

見事にキャ〜〜ッチ!!!(実況アナウンス風に読んでください)
※こうやって投げながら写真を撮るのって、実はかなりタイヘンなのです!
f0308998_1634531.jpg

右や左に、ライナーやゴロやフライや・・・と、次々とボール(軟式)を投げ、
こっちが疲れると、「はよ、投げてや〜〜!!」とも言わんばかりに身構えるねねさん。
f0308998_16345148.jpg

キャッチしたボールを咥えて、次のボールを取りに走って・・・
(1個咥えてたら、次のが取れないでしょ!)
2個のボールをお手玉状態の、欲張りなねねさん(笑)
f0308998_16344741.jpg

おや、何か見つけたみたい・・・。どうやら傘の持ち手のようです。
f0308998_16344497.jpg

グラウンドにはこんなカワイイ、小さな花なんかも咲いていますが、
ねねさん、まったく興味がないみたい。
f0308998_1634385.jpg

f0308998_16344053.jpg

おや今度は、草むらの中からボールを見つけてきたようです。
f0308998_16343663.jpg

隣にある、日野高校の野球グランドから飛んできたボール(硬式)が
あたりの草むらに結構隠れていて、今シーズンになってからねねさんは
既に10個ちかく探し出しています。(中には皮がドロドロになった古いのもあったり・・・)

「コレ、アタチのものよ!!あげないから・・・」とおっしゃってますが(笑)
f0308998_16343315.jpg

野球部のお兄ちゃんたちにお返ししようね・・・と言って、ごほうびを差し出すと、
ついつい釣られてボールを離す、ねねさんは、お利口〜〜っ!!!(笑)
日野高校野球部から、感謝状がくるかもね!??
f0308998_16343022.jpg

グランド沿いの道を散歩してきた「★ばり」の女将、ヨーコさんにご挨拶して
f0308998_16342767.jpg

今度は田んぼの水見を兼ねて、「カエル成敗」の第2ラウンドへと向かいます。

今日も朝からイソガシイねねさんは、ホントにいい仕事してまっせ〜〜!!
それに付き合っているこっちも、いい仕事してまっせ〜〜〜(笑)



■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-05-30 18:35 | ねねとお散歩 | Comments(0)

Y君夫妻をお招きして、庭先BBQ!

「いったい何を始めるつもりかしら?ウチのお庭で・・・」とばかり、
庭の片隅のバックスペースから、けげんそうな表情で眺めているねねさん。
f0308998_17161756.jpg

ねねさん家の庭には、椅子やテーブル、バーベキューコンロが
ところ狭しと並べられて、「これぢゃ、ゆっくり横になれる場所もないワん・・・」
f0308998_17161513.jpg

もちろんコレは、紛れもなくBBQのセッティング。
夕闇迫る頃となって、いよいよ始まりました。
f0308998_1716828.jpg

金曜日にY君から連絡が入って、「明日、24日にワイフとそっちに帰るんだけど・・・」
とのことで、急遽セットした庭先バーベキュー。
中高で同級生のY君は東京池袋に事務所を構えて、ビジネス書の出版を主とした
「●ばる舎」という会社を経営。いつも郷土、奥日野のことに心を掛けてもらっていて
何かとお世話になりっぱなし。
f0308998_17161161.jpg

なので今日は、せめてものお礼の気持ちを込めたおもてなしです。
ねねさんも絶妙なポジションをキープしながら、おねだり態勢も万全!!(笑)
f0308998_171667.jpg

お手盛りの、大したオモテナシではありませんが、鮮度のいいアジやカマスが入手でき、
それに我が家採れの野菜、ワラビや蕗の山家料理・・・、あ、そうそう!
もちもちとした食感がたまらない、今季初ものの「アゴ(トビウオ)」のお刺身!!
それにお酒は「八郷」と「千代むすび」の特別純米を揃えて・・・、
f0308998_1716433.jpg

それより何より、この田舎ならではの、屋外の開放感を味わってもらえたらとの趣向です。
f0308998_17155257.jpg

我が方は、たたら顕彰会のこと、ガイド倶楽部のことと、
何かにつけて頼りにしているTさんにも参戦してもらい、
f0308998_17154968.jpg

夜が更けるまでいろんな話しに花を咲かせました。

しかし今宵は、根雨で名物の飲み屋「★ばり」へ飲みに行こう!!という
Y君との約束が果たせなかったので、それはまた次回の楽しみに〜〜〜。

これからの季節このねねさん家の庭は、たぶん何度となく、BBQ会場になることでしょう。
ねねさん、その時はまたよろしくね〜〜〜!!!





■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-05-27 18:40 | 田舎暮らし | Comments(0)

古民家に箏の音、響く

5月ももう下旬・・・、24日の土曜日には「古民家コンサート」が開催され、
趣きある和空間に、箏の音色が響き渡りました。
f0308998_18441519.jpg

この1コインコンサートは、今回で4回目。地元の皆さんにも次第に認知され、
開演の3時に向かって三々五々、お客さんがお集まりになります。
f0308998_18441241.jpg

f0308998_1844798.jpg

本日演奏されるのは、米子を拠点に活動されている「きんゆう会」の皆さん。
f0308998_18424678.jpg

お馴染みの唱歌から、珍しい十七弦の箏を使った最近の創作曲まで・・・、
f0308998_1843119.jpg

また三味線を加えたアンサンブルでも演奏されました。
f0308998_1843527.jpg

ここ古民家・沙々樹(ささき)は、日野川をはさんで根雨の対岸に位置する舟場地区に残る
築180余年の家屋で、奥日野ガイド倶楽部の事務所ともなっています。
f0308998_1844492.jpg

奥日野ガイド倶楽部では、根雨のまち歩き「ねうブラ」や、
出雲街道を巡るトレッキングなどを企画・運営。
月例でイベント開催をしますが、何人かのグループでお申込いただければ
ご希望の日程で、こういったプログラムの随時催行も可能です。

次回の催しは、6月1日。ここ古民家・沙々樹で「そば打ち体験」が予定されていますので、
興味のある方、打ち立てのお蕎麦が食べたい方はぜひご参加ください。




■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-05-26 19:07 | 奥日野ガイド倶楽部 | Comments(0)

癒しの小空間、ねねさん家の庭

ねねさんがほぼ毎日、朝の散歩から夕方の散歩までの時間を過ごす庭。
さわやかな薫風が吹き抜けて、この季節は特に快適です。
f0308998_15271815.jpg

ねねさんは丸くなったり、長くなったり・・・
f0308998_15261747.jpg

日向に出たり日蔭に入ったり、またアタマは日蔭、おしりは日向・・・と半々に
微妙にポジションを替えながら(それを察して敷物の位置を動かすのが我らの役目・・・笑)
f0308998_15242431.jpg

うつらうつらと、至福の時を過ごします。
f0308998_15242637.jpg

心地よい日蔭を作ってくれるのが、この山モミジの木。
f0308998_15265959.jpg

このモミジは幼木の頃、米子市内のホテルで開催された茶道具の展示会の会場を、
何度も彩ったという華やかなキャリアを誇り、(笑)
その根元には今年も、茗荷(ミョウガ)の芽がアタマをもたげ始めました。
f0308998_15265596.jpg

庭の奥まった方に、先日まで、見事な花を付けていたヒラドツツジ。
さらにその上に、餅米を植えたばかりの田んぼが2枚あります。
f0308998_15235466.jpg

これからの季節、時としてBBQ会場ともなるこの小庭の
居心地のよさを求めて、来訪者も次々と。
f0308998_15234530.jpg

お愛想をしながらも「ゆっくり寝させてちょ〜だいよ〜〜!」と、
どこかうざったさそうな表情のねねさん(笑)
f0308998_15234719.jpg

この小空間は、ねねさんがいることで癒し効果が倍増!!!
入場者には明日からバッチリ、入場料をいただいてもいいくらい(笑)
でも、一番高額を支払わなければならないのは誰でしょう???
って言われそう。解ってますよ〜、それは間違いなく・・・・




■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-05-22 20:16 | 田舎暮らし | Comments(0)

田植え本番レポート

GWから1週間以上、田植え準備の苦闘を経て、木曜日(15日)の朝、トラクターで代掻き。
それから3日後、泥が十分に落ち着いた日曜日の朝、
いよいよその時を待つ大小ふたつの田んぼの、水を落としにかかります。
f0308998_1722669.jpg

育苗センターから持ち帰った餅米「スズハラモチ」の苗のパレット、5枚。
f0308998_1722172.jpg

そして前日、やっつけで作った大きなフォーク状のスジ引きの道具。
6本の竹の棒を30cm間隔で取り付けるために、この際だと考えて、
インパクトドライバーを新調してしまいました!
f0308998_1722373.jpg

この力作の「スジ引き」を引っ張って、田んぼに目安となる線を引き、
それに従って苗を3〜4本ずつ小分けしながら植えていきます。
f0308998_17215991.jpg

f0308998_17215683.jpg

今年米寿を迎えるおばあさんが、息子の仕事ぶりを見るに見かねて
手伝ってくれています。(いくつになっても、息子は息子・・・アリガタイことです!)
f0308998_17215380.jpg

手伝うなんてどころか、バリバリ現役の、主役兼カントクって感じさえ・・・(笑)
f0308998_17215142.jpg

お陰様でお昼までに、下の大きな方の田んぼが何とか片付きました。
f0308998_17214890.jpg

昼食前に、ガマンしきれなくなって(笑)お庭で一杯!!!
なんてったって、コレがあるから頑張れるんですから、大目に見てやってください(笑)
f0308998_17214695.jpg

ねね隊長は、日頃の激務から解放されたご様子で、気持ちよさそうにウトウト・・・。
f0308998_17214351.jpg

食後、すこし休んでから午後は単身、上の田んぼに入り、
やっと植え終わったのは夕方、5時前。
f0308998_17214137.jpg

このカワイイ早苗たちが、秋には黄金色の稲穂を実らせるかと思うと、
達成感もひとしおです!!!
f0308998_17213872.jpg

が、ここで本日のミッション終了・・・とは、またまた問屋が卸してくれません。

田植機で植えてもらった別の大きな田んぼ2枚(約30a)の、四隅を中心に、
苗が欠けているところに手植え(補植)を施して、それがひととおり終了したのは
7時にもなった頃。思えばこの週末もよく働きました!!
f0308998_17213433.jpg

翌朝、ねねさんとお散歩に行く途中、手植えをした田んぼを見下ろすと、
まさに、ヤッタゼェ〜〜〜!!って感じ。
多少クネクネとスジが曲がってはいるものの、この何週間か掛けて
水を引くところからやってきた仕事の成果を確認することが出来ました。



■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-05-19 19:18 | ねうあぐり・お百姓仕事 | Comments(0)

田植え準備レポート/まとめて1週間

大阪での姪っ子の結婚式から帰った後の1週間は、
ひたすら田植え準備に追われました。
自宅の上の小さな田んぼ2枚に、餅米を植えようと言うのです。(5月6日)
f0308998_10462377.jpg

昨年はここに蕎麦を作りましたが、随分ながい間、水稲を作っておらず、
一番の作業はまず、裏手の谷川から水を引くこと。
1〜2年持てばいいや・・・ということで、コンパネで貯め枡を作り、
ビニールパイプで水を引きます。
(下の画像、パイプ同士の接合はあまり上手くいかず、結局あとで、枡を1個追加)
f0308998_10461346.jpg

中継用の貯め枡を経由して・・・
f0308998_10461733.jpg

道に埋設したパイプを通って、水が田んぼに流れ始めました。
f0308998_10462059.jpg

構想段階からここまでの作業、簡単そうに見えて結構、時間がかかってます・・・汗
f0308998_1046988.jpg

当然、畦や道の草刈りもしておかなければ田植えになりません。
草を刈り取ると、田んぼは随分スッキリと見栄えよくなりました。
f0308998_1046645.jpg

ここまでの段階でも、十分な達成感を感じていましたが、そうは問屋が・・・
かなりの水量が入っているはずですが、翌朝、水の溜まり具合はまだご覧の通り!(5月7日朝)
ずっと水を張っていなかったので、多分どこかから、透いてしまっているのでしょう。
f0308998_1046315.jpg

その後、長靴で田んぼに入って、水を回しながら少しずつ土を足でこねて押さえ、
また畦に水漏れ防止用のシートを設置して、重労働が続きます。
やっと上の田んぼに水が回ったのは金曜日になってからでした。(5月9日朝)
f0308998_10455976.jpg

水が一杯になった上の田んぼから、今度は下の大きな田んぼに水を落としますが
f0308998_10455544.jpg

こちらも簡単には水が溜まりません。足で踏んづけて・・・というのはもう止めて、
こちらはトラクターを使うことにしました。
f0308998_1045527.jpg

が、翌日になってもたまり具合はまだこの通り・・・(泣)(5月10日朝)
やっぱりこちらも、まだまだ水が漏れ放題のようです。
f0308998_10454915.jpg

さらに入念にトラクターをグルグル回し、畦畔シートを設置して、
下の田んぼにも何とか水が回ったのは11日のお昼にもなってから。
f0308998_1045433.jpg

週末を掛けてやっと「粗代掻き」が完了し、来週はいよいよ田植え。それも手植え!!!
っっと、その前に、木曜日頃にもう一度トラクターを回して「代掻き」をしておく必要も。。。

何にしても百姓仕事は手が掛かります。やってみなけりゃ解りません!!!
でも何でこんなシンドイことをやるのか、って???
そりゃ楽しいからに決まってるでしょ!!!
辛いだけのことなんて、最初からやりませ〜〜〜ん(笑)



■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-05-18 18:38 | ねうあぐり・お百姓仕事 | Comments(0)

姪っ子、ウエディングの巻!

純白のネクタイは、ホントに何年かぶり〜!!2014年5月4日。
礼服も新調していよいよ臨む、姪っ子の結婚式。思えば随分やきもきさせてくれました(笑)
お相手は、はっちゃん。ふたりが出会ってから12年・・・、我が家には何回も来てくれていて、
根回しだけは「これでもかっ!?」って言うほど、バッチリですww
f0308998_19201145.jpg

「人前結婚式」ということで、参列者の前で立会人、そしてふたりが署名して結婚を宣誓。
f0308998_1750414.jpg

晴れやかな笑顔で、指輪の交換をします。
f0308998_1750367.jpg

f0308998_18593440.jpg

全員で集合写真を撮影したあと、披露宴までの時間はホワイエでの撮影会。
花嫁を中心にして、いろんな組み合わせで記念のショットを撮りまくります。
f0308998_18104123.jpg

両親と・・・
f0308998_1902790.jpg

大好きなおばあちゃんと・・・
f0308998_18104395.jpg

我が家関係の女子会メンバーと・・・
f0308998_1903028.jpg

超本格的なフランス料理での披露宴が始まり、わきあいあいとプログラムは進んで、
ウエディングケーキに入刀。
f0308998_1750717.jpg

ふたりの成長の記録を綴ったフォトムービーが映し出され、今は亡きじいちゃんたちも
笑顔で参列。きっと天国から孫娘の晴れ姿を見ておられるはず。
そしてふたりが各テーブルをまわって、参列者から祝福を受けます。
f0308998_1750936.jpg

余興では、姪っ子自身が歌っているこの曲を「いとこオールスターズ」が
"We are the world"風に歌いあげ、祝福しました。

「ひ〜らいあ、ぼくはここにいる」(ここで、ねね隊長も「成長の記録」で参加!??)




ひとりっ子として育った姪ですが、盆暮れ、GWに我が家にやってくると
いつも従兄弟たちとにぎやかに遊び、そして一緒に大きくなりました。

折に触れ、一応「仕事」と銘打って、歌ってもらったことも度々・・・。
その姪っ子、花嫁本人が歌います。モニター画面を掲げてサポートする花婿、はっちゃん(笑)
f0308998_1750227.jpg

いよいよお披楽喜に近づきました。
花婿はっちゃんのスピーチは、よく考えられた内容で、話しぶりも落ち着いていて、
流石に姪っ子が長年を掛けて念入りに(笑)選んだ「益荒男(ますらお)」の証左でした。
f0308998_1749544.jpg

披露宴がお開きとなり、これから親戚となる両家関係者が改めてご挨拶をして
f0308998_17495159.jpg

我々はまたバスに乗って、大阪を後にしたのでした。

これからはっちゃんが益荒男たるために、背負う苦労があるとすれば、姪っ子よ!!
君もそれを自分のモノとして背負い、終生、はっちゃんを支えるのだよ!!!
な〜んて偉そうなことは置いといて、なにはともあれオメデト〜〜〜〜!!の巻。




■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-05-12 19:13 | 家庭生活 | Comments(0)

確かに吉兆!虹色の龍

これは確かに吉兆。中国自動車道の姫路から三田のあたりで、しばらくの間
バスの車窓から見えていた虹色の龍。如何にもなにか縁起の良いことがありそうな前兆です!!
f0308998_1072031.jpg

後日の新聞報道によれば、これは雲に含まれた氷の粒で太陽光が屈折して
虹のように見える「環水平アーク」という現象だそうで、
大山の上空や鳥取砂丘でも観測されたようです。
f0308998_1071723.jpg

GWの後半戦、5月4日はS家とT家の家族総出で、「オメデタイこと」に参列するため
はるばる大阪に出向きました。(ねねさんは、ザンネンながら家でお留守番・・・)
f0308998_107782.jpg

心配された渋滞にも巻き込まれず、ほぼ予定時刻に大阪豊中に到着。
f0308998_107531.jpg

はっちゃん(たちクン)家の別宅をお借りして衣装替えを済ませ、北浜の会場、ルポンドシエルビルへ。
f0308998_107111.jpg

B1のラウンジで、お話しに聞いていた皆々さんとそれぞれにご挨拶。
f0308998_107114.jpg

次第に開会の時間が近づき、平静を装いながらもすこし落ち着かない様子の弟夫婦・・・(笑)
f0308998_1065971.jpg

さあ、これから何が始まるのでしょう???
っっって、賢明なる皆さんはすでにお気づきですよね!!

長くなりそうなので、本編はこの次に。




■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-05-06 09:44 | 家庭生活 | Comments(0)