ねね隊長、竹林の死闘!?

土曜日の朝6時、ねね隊長に促されて、この日は第4竹林へと向かいました。
林道に軽トラを置いてしばらく坂道を上り、さらに急斜面を上ると・・・
f0308998_17462618.jpg

ムムムム・・・もはやコレはタケノコではない!!!枝や葉は付いていませんが、
見上げるところ、4〜5メートルにも伸びた、「竹」そのもの!
コレを見つけたねね隊長は、果敢に戦いを挑みます!!
f0308998_17462360.jpg

が、ムリムリムリ〜〜!!(笑)如何にねね隊長と言えど、文字通り「歯?が立たない」ようです。
「な、なにを笑って見ているんだ〜!!ノコを使え!ノコを!!」
と、ねね隊長から檄が飛びます。
f0308998_17461127.jpg

ねね隊長に逆らうと、あとがややこしくなるので素直に従って、
巨大タケノコをギコギコと切ります。
(な〜んて・・・、まだそれほど硬くなっていないので、割とサクサクと切れるンですが・・・)

やがて、ドッテ〜〜〜ン!!と地響きを立てて倒れる巨大タケノコ!!
すかさずコレに噛みつく、ねね隊長!!!その勇敢さに思わず目を見張ります!
f0308998_174682.jpg

ここ最近は、相手がデカイほど、闘志をみなぎらせるねね隊長!(笑)
f0308998_174614.jpg

伐り倒しては、ねね隊長がとどめを刺し、こうして20本ちかくを成敗。
f0308998_17455948.jpg

この山は本来は雑木林で、亡き父がむかしむかし炭焼きをしていた場所で
その窯の跡が今でも何カ所か残っていますが、
f0308998_17461782.jpg

そこに孟宗竹がはびこり始め、徐々に勢力を拡大しつつあるのです。
竹は成長して枝葉が付いてしまうと切り倒しにくくなり、
また切った後の始末がとってもタイヘンになります。
だからこの時期、しっかりとタケノコを成敗しておかなければならないのです!

あっ!ねね隊長がまた新たなる敵を見つけて、今度は単身、挑み掛かりました!!
f0308998_17455325.jpg

ヤレ〜〜〜ッ!!ガンバレ〜〜〜〜ッ!!!っと声援を送り続けること1〜2分、
ついににっくきタケノコをかじり倒し、死闘を制したねね隊長!!!
「ブラボ〜〜ッ!!」「グッジョ〜〜〜ヴ!!」の歓声と拍手が竹林に響き渡ります!
f0308998_17455184.jpg

この第4竹林でのタケノコ成敗を終え、意気揚々と、朝のお散歩・第2ラウンドへと
向かおうとした途中、通りかかった第1竹林にも、またまた成長した巨大タケノコの姿が・・・。
こうなると、むざむざ見過ごすようなねね隊長ではありません!!
f0308998_17452652.jpg

春の味覚として珍しいうちなら掘るのも楽しいですが、こうなるともはや戦いです!

第2竹林、第3竹林でも、やはりまだ続々とタケノコが出ていることが予想され、
今シーズン、ねね隊長の竹林での死闘はまだまだ続きます!!!




■「ポチッ!」とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-06-02 18:53 | ねねとお散歩 | Comments(0)
<< 静かすぎる朝は、キライ??? いい仕事してまっせ〜!! >>