タケノコを掘る、ねね隊長!

4月27日、日曜日。ねね隊長の指揮の下、タケノコ掘りにやってきました。
ここは自分のナワバリとばかり、超張り切るねね隊長!!!
f0308998_11505682.jpg

場所はいつもの林道のポイント、すぐ上の竹やぶ。
f0308998_1150536.jpg

3月の初めくらいから既にイノシシたちが、めざとくタケノコの初物を
根こそぎ食い荒らしていましたが(コレが連中の仕業の証拠です)
f0308998_11504238.jpg

連中はそろそろ喰い飽きたと見えて、やっと我々に順番が回ってきたのです。
f0308998_11504519.jpg

ねね隊長、さっそく獲物を見つけて食いつきます(笑)
f0308998_11503270.jpg

すごい形相!!!こわそ〜〜〜!!!
f0308998_11502767.jpg

何せ、ねね隊長の堀り方は乱暴で、せっかく掘ってもらっても食べられないので
ねね隊長に先を越されないように、こっちも急いで掘ります。
f0308998_1150759.jpg

クワを当てる角度が正確なら、一発で掘り起こせます。ほら、この通り・・・
f0308998_1150225.jpg

ねね隊長も負けじとかぶりつき
f0308998_11494999.jpg

あらら〜〜〜、案の定チャンチャコに。もう〜〜止めてくださいよ〜〜(泣)
f0308998_11495390.jpg

めいっぱい「じゃまてご」をして、満足げなねね隊長!
注※「じゃまてご」とは、じゃまで余計な手伝いのこと。
f0308998_114939100.jpg

本日の収穫はまずまず。ただし、ねね隊長の手(口)にかかったタケノコは
ザンネンながら1本もありませんけど・・・。
f0308998_11491897.jpg

家で食べる何本かを残し、掘ったタケノコはご近所におすそわけ。
美味しいとは言っても、シーズンの初めに珍しさからわずか食べるくらいで
そんなにたくさんは要らないタケノコ。
(掘っていただけるなら差し上げますが、ご希望の方はおられませんか?)

我が家には竹林が5箇所もあって、その繁茂を阻止するために
間もなくすれば、伸びたタケノコはバンバン蹴っ飛ばして回らなければなりません。
その時こそ、ねね隊長に本領を発揮してもらうことになります。
ねね隊長、期待してま〜〜〜す!!!




■ポチッ!とひとつ
 見たよのサイン、
 お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by okimirahagisu | 2014-04-28 12:59 | 田舎暮らし | Comments(4)
Commented by かおぽん at 2014-04-30 20:51 x
タケノコにかぶりつくねね隊長、すてきです!おいしかったかな?
たしかにタケノコは主食にはちと向きません。が、この時期ならではで、おいしいですよね!!
Commented by 奥日野さん歩 at 2014-05-01 16:25 x
おいしくて・・・というより、仮想の獲物としてじゃれて遊んでる
ってことでしょうか。今朝もそうやってたっぷり遊びました。
リクエストがあれば持って出ますので、お申し付けください〜〜
Commented by かおぽん at 2014-05-01 20:22 x
おお、ありがとうございます!少しいただけたらうれしいです。
それと、奥日野米食べてます。めっちゃおいしいですね!
Commented by 奥日野さん歩 at 2014-05-02 09:51 x
では明日あたり、どっかでお渡しできるようにしましょう。
奥日野米、おいしいでしょう!!!満足いただけて嬉しいです。
<< 確かに吉兆!虹色の龍 ツツジと新緑の滝山公園へ >>