人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝人の皆さんと、プレミアムトーク

11月30日、土曜日の午後。
南部町のイベント「N−1グランプリ」が開催されました。
吉本の若いお笑い芸人さん、各地の「住みます芸人?」さんたちが
お笑いで地域を元気に!といった趣向で、一般参加者による「お笑い部門」の
コンテストもあって、会場の「ふるさと交流センター」は
元気な芸人さんたちの声で盛り上がっていました。
宝人の皆さんと、プレミアムトーク_f0308998_18172775.jpg

会場入り口のパネルには、ここ何ヶ月間かやってきたさまざまなワークショップの様子や、
いま時点で掘り上げた地域のお宝の情報を網羅したマップなどを展示。
宝人の皆さんと、プレミアムトーク_f0308998_1817263.jpg

その中で、町内の地区振興協議会から推薦された「宝人」さんの活動などを
ステージ上で楽しくご紹介するのが、本日の私めのミッションです。
プロ芸人のお笑いの流れの中で、楽しく、しかし真面目に深く、
これからの地域づくりのヒントを探る・・・、
宝人の皆さんと、プレミアムトーク_f0308998_18172456.jpg

よく考えれば、これってかなりムボ〜でムズカシイこと。
しかも宝人さん1組あたりの所要時間はわずか10分・・・。
本番前の打ち合わせでも「くれぐれも各各10分。短くて申し訳ないのですが
何とぞよろしく」とタイムキープについてのお願いをひたすら。

さて、いよいよ本番となり、
事前に行った2人と2組の宝人さんたちの取材をもとに、パワポを作成し、
その流れでご紹介しようと考えていたのですが・・・、
宝人の皆さんと、プレミアムトーク_f0308998_18172211.jpg

しかしスタート直後、あれ〜っ?スクリーンに投射されてない!!!
PCにはちゃんと画面は出ているのに・・・、と一瞬あわてましたがそこはもうアドリブで
難なくかわし、その内に復旧してやれやれ・・・。
後で聞けば、急遽電気ストーブを設置したため、テンパールが落ちたのだとか(汗;)

各宝人さんに関係するいろんなクイズをは間にさみながら、
「まとめ(総括)」まで入れて、許容範囲とされていた10分オシ、計60分で
何とか無事終了しました。

まとめはおおよそこんな感じで・・・。
宝人の皆さんと、プレミアムトーク_f0308998_18171592.jpg

それにしても宝人の皆さんは、それぞれが大好きなことをいかにも楽しげに
やっておられます。それがみんなを惹きつける大きな魅力になっており、
だからお話しをしていても、話題が尽きることがありません。

今回もお話ししていただきたいことがい〜っぱいあったのですが、
時間足らずですんませんでした。宝人さんにまずはお礼とお詫びまで。

しかし、かねがね言っておりますが、「見せびらかしとおすそわけ」。
ことさら見せびらかさないまでも、生き生きとステキな暮らしをしている・・・、
つまりハッピーな人がたくさん住んでいる町からは、まちがいなく
「見せびらかしパワー」が出ています。
そんなパワーに刺激されて、外からは「おすそわけリクエスト」がくるはずです。

それにどのように対応していくか、理屈で解っていたって、簡単にゃ〜いきません。
まだまだ道は遠いようです。
by okimirahagisu | 2013-12-02 18:31 | お仕事がらみ
<< クラス会 in 奥日野&山陰弾... 秋晴れの中、荒神さん祭 >>