人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの中、荒神さん祭

「大人の遠足」のレポートに、またまた懲りすぎたため(汗;)
後追いの備忘録となりましたが・・・
11月24日は、集落の荒神さん祭でした。
お天気は前日に続き良い天気。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_19354130.jpg

ねねさんはお庭でひなたぼっこ。気持ち良くいねむり、うとうと・・・。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_19353869.jpg

でも、ちょっかいを出すと、ちゃんとお相手をしてくれるホントに良い子です。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_19353493.jpg

おばあさんは弊をセットします。(ちゃんとこういった伝承を引き継げるのか、自信なし・・・)
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_19352857.jpg

弊を、家の裏手の水神さん、ちょっと上に上がって氏神さんにお供えしてから
お宮にお詣りです。今日は青空の中に派手やかに幟も揚がっています。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_19352294.jpg

鳥居を抜けて境内に入っていくと、集落の皆さんも三々五々集まっています。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_19351381.jpg

境内のシンボルツリーは、多分エドヒガン?の桜の大木。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_19351156.jpg

下に控えし狛犬さん。(この地方の狛犬さんは、我が家のねねさんのご先祖さんがモデルだった、
とかというような話しがあったような、なかったような記憶が・・・)
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_193578.jpg

そして宮司さんにもお越しいただいて、厳かに始まる神事。
今年の収穫への感謝と、来たる歳の豊作を祈る、農村の昔からの大切な神事です。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_1935331.jpg

荒神さんとはスサノオノミコト。荒ぶる神であるという印象が強い神様ですが、
しかし幼少の頃にはとんでもない甘えん坊で、お母さんのイザナミ恋しさにいつもめそめそしていたという、
とてもマザコンの、愛すべきキャラクターの神様です。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_1935047.jpg

そんな神事の意味や感謝のこころの大切さなどを宮司さんからお話しいただいて、
みんなで御神酒をいただきます。
秋晴れの中、荒神さん祭_f0308998_19344634.jpg

日頃は無信心な者でも(私のことですが・・・)、この日ばかりは
それなりに神妙に、八百万の神、大自然への感謝と畏敬を感じます。
by okimirahagisu | 2013-12-01 20:13 | 田舎暮らし
<< 宝人の皆さんと、プレミアムトーク 奥日野の桃源郷へ、大人の遠足(... >>